

Pagetop

みなさん・・注意です

またまた更新するまでかなりの時間が経過してしまいました。。



特別何か時間を割かれるような事もしていないのに、毎日少しずつもなかなか難しいですね



ブログをほぼ毎日更新している方・・それだけで≪凄い≫って思ってしまいます。




今週は週明けから激痛に襲われた・・お話。。




朝起きたら肋骨に痛みが・・  でも、いやぁ・・咳してたから筋肉痛・・?



なんて思って過ごしていると、徐々に痛みが増し、夜には布団に寝る事すら痛くて痛くて・・



翌朝一番でレントゲン



ご老人に多いのですが、くしゃみで肋骨にひびが入ることも・・・と説明を受けて



≪えっひび!!それも咳で



激痛にちかいかなりのショックでしたが、仕方ないですね。。レントゲンにしっかり映っていたのですから・・



治療も安静にすること・・のみ!!だそうです。。



肋骨って・・・何をするにも痛いんです腕を動かすはもちろん、深呼吸すらできない。。



あらためて健康って何にも変えられない一番の自分の味方だなぁ~って思いながら過ごしています。。



みなさんも咳やくしゃみに注意ですよ









Pagetop

なぜか・・・

あっという間に2月ですね。。。




ここ数日・・・新聞記事も、ネットの投稿記事も「暗い・悲しい・嫌だ!」って感じられて



その「何か」に・・・飲み込まれそうでパソコンをも開けずにいました



ちょっぴり元気になって・・久しぶりにパソコンを開き、ネットの記事をみました。



「捨て犬が元気になった姿」という記事と写真をみながら・・・号泣の私



我が家にも3匹の犬がいますが、世の中には酷い状況で捨てられる子がたくさんいます。。



人間の都合で繁殖させたあげく、捨てる・・飼ったけれど病気になったから捨てる・・



そんな状況が減らないことに怒りすら感じ、元気になった子たちの姿に涙が溢れていました。。




ちょっぴり心に元気がなくなると、なぜか涙している自分がいます。。



でも!!そんな時もあっていいと自分を見つめる時間も大切にしようと思います。



涙もろさと年齢って・・・比例しますかね???

Pagetop

毎日の朝練

お久しぶりです。。。



前回のちょっぴりからかなりあがってきました



今日は・・・この年にして朝練しているお話



ヨガのお勉強です。。。が硬くなったのは体だけではありませんでした。。。



ヨガのポーズにはそれぞれ名前がついていて、教科書にはカタカナで書かれています。



そのカタカナが覚えられないのです



毎朝の食事の時に子供に質問してもらい回答する・・・毎日です



せっかく覚えても新しい名前を覚えると・・・あれ???前のポーズは・・・



そんな自分の記憶力の悪さを感じているので、子供に漢字・単語・・≪覚えなさいよ≫と言えなくなってきました。。。



自分も子供の時には毎日何時間もの授業を受けていたのに・・・今では子供って凄いな~って感心しています



でもでも毎日少しずつ・・ひとつひとつ・・覚えていきます



がんばります





Pagetop

なみだなみだ・・

ちょっぴり話ですみません。。




先週の土曜日・・8年間を一緒に暮らしたうさぎが逝ってしまいました



朝元気に跳ねていたのに・・突然のことで信じられない気持ちで、ずっと抱きしめていました。。



子供たちと火葬してあげたいと話し合い、主人にお願いして、お見送りしました。。



初めて飼ったペットだったこと、初めて火葬という現実を直視することを子供たちなりに受け止めていたようです。号泣でした。





本当に悲しいことですが、生あるものいつかは・・・



それを子供たちの心にしっかり残していってくれたこの子



そして・・・今年が自分の干支でありながら逝ったこの子は、我が家の≪不幸≫を全て引き受けていってくれたように思えて涙が止まりませんでした。。ただただ感謝です




生きるため・・・支えていただいているすべてのものに感謝そんな気持ちにさせてもらいました。。。




Pagetop

初日・・

ヨガのスクール初日終わりました



かなり昔に授業を受けていた頃を思い出しました。。



ただ・・・相当な場違いかも??と思ってしまったのです



周りの方々は、どこそこのスポーツジムのインストラクターしてます。。。とか、スタジオでピラティスを指導してます。。とか、バレエ指導者・・整体師・・病院勤務の方などなど・・



体が動いても、なんだかスッキリしないとか、いくら治療しても患者さんが元気にならないとか・・みなさん何かを求めて行きついた事が≪ヨガ≫だったそうです。。



私も自分自身の体調がヨガをして調子が良くなっているのを実感していたので、しっかり学ぼうと一歩ふみだしたのですが、みなさんの肩書やら経験やら体のやわらかさに圧倒されて終了の初日でした。。



救われたのが・・・先生の一言



形がどうとか、体の柔らかさだとか・・それはうわべだけのもの。本当のヨガとは誰とでもない・・・自分の心と向き合うもので、他人との比較なんてまったくしません



そんな言葉に救われて、ますますヨガが好きになりました



素敵なヨギーニになりたいです


Pagetop


